世界中で募集:ご自宅の室内を撮影させて下さる方

写真作品「ジャムの瓶詰め小屋」のための自宅室内撮影へのご協力のお願い
この作品は高齢者の自宅の室内を題材とした写真作品のシリーズで、高齢化社会問題を問い、生きることの真理を探究し、老いの中に「美」を見いだすという芸術ならではの視点から、人々と交流を深めていきます。

募集対象
1. お年寄りだけで暮らしている家庭で、自宅の室内を撮影させて下さる方
普段の生活が伺えるお部屋を撮影します。生活の実態を記録するドキュメンタリーではないので、作品のイメージに合うかどうかは、訪問してみないとわかりません。たいていはリサーチになることをご了承ください。決まったイメージの部屋を探しているのではなく、普通のお宅からユニークなお宅まで様々なお宅を訪問し、少しでも多くのお年寄りとお会いしてお話を伺うだけでも、作品の肥やしになると考えています。

2. お年寄りを紹介して下さる仲介者の方
お年寄りのお宅を訪れて撮影にいたるには、その方からの信頼を得なければなりませんが、その信頼は時間をかけて積み重ねの中で得ていくものです。一方、制作 にはできるだけ多くの高齢者のお宅を訪問する必要があり、作品の実現には高齢者との橋渡しをして下さる方々のご協力なしには成立しません。ぜひ、ご協力を お願いいたします。今までも国内外の文化施設や公共機関を含め多くの方々にご賛同いただいて撮影を成功させきまし た。ご自身の身内やお知り合いのお宅に一緒にお茶を飲みに伺う感覚でお年寄りを訪問できればと思っています。
撮影対象:室内のみ
* ご本人は写しません(ご希望の場合は、記念撮影を別途させていただきます)。
* 写真からお部屋の持ち主はわかりません。
*お部屋を片付ける必要はありません。いつもの状態のままのお部屋を訪問させていただきたいと思います。
*年齢は健康状態などによりまちまちですが、70歳以上が目安で「お年寄り」と呼んで差し支えなく感じる方が対象です。

撮影方法:作家が自宅に訪問し、自然光で撮影。* 大掛かりな撮影ではありません。
*使用機材は最小限でカメラと三脚のみ。
*立ち合いは歓迎です。

撮影日程:事前に日程を調整の上、日中30分〜
* 撮影時間はまちまちですが、約30分から3時間程が目安で、ご希望に合わせるようにいたします。
* できれば協力者の方とゆっくりお話しをしながら、ていねいに構図を作っていくのが希望です。
* 自然光で撮影したいので昼間のご都合の良いお時間をご指定下さい。調整させていただきます。

作品概要
タイトル:「ジャムの瓶詰め小屋」
素材:デジタル写真
内容:高齢者の部屋の写真(住人は撮影しません)
発表方法:美術館、ギャラリーでの展覧会、カタログ、雑誌、写真集等出版物等での発表